201702281832

なんか遠くに滝のようなものが見えるので行ってみることにする。

201702281834

うねうねと整備された山道を抜けて。

201702281836
 
なにやら開けたところに出たな、と思いきや、またも那智黒推し。

そんなに飴ばっかり食えねえよ!

ひとつも買ってないけど。 

201702281839

ほお、那智大滝とな。

那智大社とはまた別の神社の境内に滝はあるよう。

201702281842

石段を下っていく。

201702281844

おおっ、滝が真正面に!

 201702281846

なんと滝そのものが信仰の対象であり、飛瀧神社の神体。

201702281850

これ写真ではわかりづらいですが、落差133メートルある大瀑布です。

日本三名瀑のうちのひとつ、とのこと。

近くで見ると圧倒されます。

201702281855

断崖に注連縄が張ってあるの、わかります?

那智山一体が滝に対する自然崇拝の聖地らしいです。

原始林に分け入れば那智大滝を含め48の滝が存在し、行者の修行の場として古来よりあがめられてきたのだとか。

さすがは熊野、八咫烏だけじゃなくてアニミズムまで包括。

201702281912

なんかわからんけどコンパクトでかわいらしい手水舎。

さて、ぼちぼちひきあげますかね。

201702281915

予想外にいいもの見たなあ、と山野をほてほて歩く。

201702281918

完全に在郷、田園の午後。

まあそりゃ行きに30分ぐらいかかってるわけですから、同じぐらい下らないと車までたどり着けないわけです。

結構疲れてきてるぞ、俺!

3へ続く> 



shorttrip1