ゴールデンウィークに和歌山県の紀伊大島に行ってきました。



特に目的となる場所があったわけじゃないんですけど、なんとなく地図を見てて、ひょこっと出っ張ってる紀伊大島の存在が気になったものですから。

私がお出かけする時って、いつもそんな程度の思いつきで即実行なんで、計画性なんて微塵もありゃしません。

201706111733

本州からは巨大な橋がかかっていて陸路で上陸することが可能。

201706111735

橋はぐるりとループして島の中腹へと連絡してます。

妙に立派。

201706111739

連休のせいか、そこそこ往来する車もあって。

201706111741

走行中、片手ハンドルで無理矢理撮影。

まずは島の突端にある樫野崎灯台へと向かいます。

201706111745

15~20分ほど一本道を進めば駐車場に到着。

きれいに整備されてます。

201706111748

何故か灯台に向かう途中にトルコ軍艦エルトゥールル号遭難慰霊碑が。

1890年にこの近くで難破したらしい。

201706111754

トルコアイスの店も至近距離にあり。

慰霊塔とアイスって・・・。

商魂たくましいというか、それ、いいのか?というか・・・海難事故が完全に風化してしもとるがな!

いや、ちょっと買いそうになったけど。

201706111800

風光明媚。

201706111803

着いた。

駐車場から10分は歩いたか。

201706111804

1870年に初点灯した日本最初の回転式石造灯台だとか。

今はもうその役割を終えたみたいですけど。

201706111808

そんなに古い建物には見えないですね。

階段を登っていいみたいなので、もちろん行く。

201706111810

201706111812

201706111813

高いところにやたら登りたがるのである、私は。

やあ、絶景かな。

201706111815

灯台の一番肝心なナニを接写。

これがベカベカ光りだすのかと思うとちょっと怖い。

201706111817

ボーイズ・ビー・アンビシャスな感じの銅像もあり。

多分、北海道のそれとは無関係だと思うが、確認してない。

だってもうね、5月だと言うのに暑くて。

無駄に歩きたくなくて。

南国かよって、いやほんとに。

201706111819

島の南側にある景勝地「海金剛」へと向かいます。

2へ続く



shorttrip1