大型連休とはいえ、渋滞に悩まされることはなかったのですが、ここだけは大違い。

熊野本宮大社、500メートル手前ぐらいから大渋滞です。

駐車場の空き待ちの車が列を成してます。

3箇所ある無料駐車場はどれも満杯。

なんとかならんものか、ときょろきょろするが、土地勘がないものでいかんともしがたく。

おとなしく列に並びます。

095b251e.gif

 
八咫烏ののぼりがりりしくも参道左手に。

0ad4707d.gif

 
0ea7c7b9.gif

 
大盛況、人だらけ。

手水舎の水吐きは玉置神社と同じく龍。

やはり関連してるんですね。

b661eb5e.gif

 
本殿には四社の祭壇が。

ああ、混雑緩和のためなんだろうなあ、と勝手に解釈した私は一番すいてる列に並んで一社だけ参拝。

自宅に帰ってきてから四社とも違う神様が祭られていると知り、愕然。

ああ、注意力散漫。

私が手を合わせたのは天照大神さまだったようです。

ちなみに熊野本宮大社の主祭神は家都美御子大神といって、資料にも残っていないとても古い神様だとか。

すいません、せっかく行ったのに手も合わせず帰ってきちゃいまして。

悪気はなかったんです、どうかバチあてたりは勘弁。

8eddd5c6.gif

 
拝殿。

ef9b02fe.gif

 
拝殿右手ののぼり。

どういう意図があるのかよくわからんが、字に力があって思わず謝ってしまいそう。

f0aac459.gif

 
よくわからないオブジェ。

そういえば玉置神社に行く途中で鴉が道のど真ん中に居座ってたからクラクション鳴らしちゃったけど(動画参照)あれ、大丈夫だったんでしょうか。

足3本あったりしなかっただろうなあ。

怖くなってきた。

0f19bef4.gif


妖怪ポスト、じゃなくて、 八咫烏ポスト。

お手紙を回収するのは鬼太・・・・じゃありません。

すいません、すいません。

fbd9343d.gif

 
手水舎の真正面にこのような道が。

b3493c6c.gif

 
さて、どこに行くのだろう、と降りてみる。

c96b961d.gif

 
こじゃれたカフェがお出迎え。

祈りの道で精神世界を旅した後はゆったりとコーヒーでもどうぞ、ってか。

201509231122
 
ご年配の方にはお茶とせんべいでも。

201509231124

 201509231125

大社の周りにはお鴉さま関連みやげもの店が。

さて、熊野本宮大社の向かい側には168号線をはさんで旧本殿大社跡「大斎原」があります。

強力なパワープポット、として有名らしいんですが、なんの下調べもせずに行った私はそのような場所があるとは露知らず、華麗にスルー。

ああ、なんだか手抜かりだらけの参拝でございました、今回。

えー主祭神さまおよび八咫烏さまにはなんとか気持ちだけでも汲み取っていただきたく。

真摯な気持ちでお伺いしたつもりではあるのでございます。

余談ですが、本来は熊野那智大社、熊野速玉大社を含めた3社をお参りするのが正しいんだそうです。



遠すぎていけません。

さて、帰路につくとしますか。

<続く>



shorttrip1