1999年初出 あさりよしとお
白泉社ジェッツコミックス



ウルトラジャンプに連載された少年探偵ものならぬ、少女探偵もの。

で、往年の探偵小説のパロディであり、コメディです。
 
着眼点は悪くないと思うし、実際ばかばかしくて結構笑いました。

各話の元ネタになっているのは何なのか、探ってみるのも楽しいかも。
 
ただですね、脇役のキャラが立ちすぎていて、主人公の少女探偵がさっぱり影が薄くなってしまってる、ってのはあるんですね。
 
読み応えのあるミステリにもできたと思うんですが、なんだか方向性の定まらぬまま悪ふざけで萎んでしまった印象もあり。

なにかと惜しい、と思います。
 
もっと面白くてもいいはずなんですけどね。
 
同じ設定で再チャレンジして欲しい、と願う次第。




comic