201608110019

実は大台ケ原、樹木の下生えを覆っているのはその大半が笹。

あまり見た記憶のない植相だなあ、と。

3c3e0249.gif

 
元々はこんな感じに苔むしていたらしいです。

f06a0b8b.gif

 
それがなぜ笹に、とって変わられちゃったのか。

植物に詳しくないんで専門的なことはわからないんですが、なにかの過渡期にあるのかもしれませんね、この山は。

1922c0c3.gif

 
駐車場へと戻る中道はこれまでになく整備されていて庭園っぽかったりもする。

最初からこういう道を歩かせてくれよ、と。

てか、これは全周することを諦めた敗残者への慰めであり、嘲りなのか?チクショー!(忸怩たる思いに気持ちがすさんでるわけです)

2b2daf95.gif



おや、雅な感じ。

なんだったんだこれまでの道行きは。

b675ce4c.gif


そして帰路で撮った奈良南端の山々。

今回の教訓。

自宅から遠い場所で、しかも日帰りを予定している状態で、本格的な登山などしてはならない。

なぜなら、下山して後の長い長い車の運転が待ち受けているからだ。 

しかしまあ、そもそもが本格的な登山になるとは思ってもいなかったわけだけれどな、私は。

84e42b98.gif


おまけ。

逢間が刻、吉野川、曇天のせせらぎ。

6d8792ed.gif

 
帰りは天丼で栄養補給。

なぜ天丼?はて?

さて、次はどこへ行こうか。



shorttrip1