ハンガリー 2015
監督 ネメシュ・ラースロー
脚本 ネメシュ・ラースロー、クララ・ロワイェ


アウシュビッツ強制収容所でゾンダーコマンドとして働くサウルの救いのない日常を描いたホロコースト映画。

何をさしおいてもまず指摘したいのは、アスペクト比4:3のスタンダードサイズで撮られた独特な映像。 

標準的な比率を採用することでなにを表現したかったのか、そこはよくわからないんですが、問題はカメラの焦点の合わせ方でして。

どのシーンにおいても場面をリードする人物にしかピントを合わせず、背景や他の人物はピンボケのまま、という恐ろしく変わった撮り方をしてるんですね、この監督。

なんかもうね、それぞれの登場人物は全員が額の50センチ先ぐらいに自撮りカメラを装着してるんじゃないか、ってな映像なんですよ。

で、これがですね、その効果云々以前に凄く目が疲れるし「酔う」んです。

平気な人は平気なのかもしれませんが、私はダメ。

開始30分ぐらいで途中で休憩を挟まないと見れない状態に。

まあ、なにをやりたかったのかはわからなくはありません。

主人公の内面、心象風景をも反映した主観的映像を再現したかったんでしょうし、死体が足の踏み場もなく転がる凄惨な風景をリアルに映したくなかったんでしょう、きっと。

でもね、それが物理的に見る側を選ぶ結果になってちゃあ、意味ないわけで。

一切の奥行きが感じられない、カメラワークが存在しない、という点において、私にとってこれは下手なPOVと同じ。

そして肝心なのは、この題材って下手なPOVに頼らなきゃ伝わらないような内容なのか、と言う部分。

率直に言って手段を間違えてる、と思います。

少なくとも全編同じ方法論を貫き通す必要はなかった。

物語だけに着目するならね、決して悪くはないんです。

冷徹極まりない目線で一切の希望を排除したその先を淡々と編み上げたセンスは新人離れしたものだ、と言ってもいい。

このテーマで湿っぽくならない、情に訴えかけない、というのは凄いセンスだとも思う。

なぜこれを普通に撮っちゃあダメだったのか、私が苦言を呈したいのはその1点のみ。

徹底した閉塞感を演出したかったのならいっそのこと密室劇にでもすりゃあよかったんです。

そしたら必要以上な小細工を考える必要もなかったでしょうし。

余計なアイディアが作品を青臭くしてる、というのが私の結論。





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