4月頃の話なんですが、奈良県奈良市にある霊山寺に行ってきました。

201610222351
 
目的の場所は霊山寺薬師湯殿。

ご存知の方は多いと思いますが実はここ、境内に風呂があるんですよね。

寺直轄経営の銭湯とはいかなる感じなのか、興味をそそられて突発的におでかけ。

201610222358

カフェなんかもあったりする。

ここで入浴料金を払うらしいんですが、ま、せっかくきたんで色々見てまわったのちに入浴しようか、と。

201610230002

カフェの斜め向かいにはなにやらありがたそうな仏像が一列に数珠つなぎ。

仏罰があたりませんように、と足早に通り過ぎる。

いやその、不浄な人間なものですから。

201610230009

なぜかバラ園もある。

201610230013
 
もちろんまだなにも咲いてません。

201610230016
 
どこか、日本庭園にやってきたかのような美しさ。

実に手入れが行き届いてるなあ、と。

201610230018

ああっ、ドラゴンボール!

神龍がこんなところに!

201610230023

参道を奥へ進むと・・・・・。

201610230024

なんか近未来風でサイバネティックな建物が。

201610230026

反対側に回り込むとこんな感じ。

結局なんの建物なのかよくわからん。

何ゆえスケルトン?

201610230030
 
非常に雰囲気作りに腐心しているのは伝わってくる。

201610230032
 
京都の寺社にも劣らぬ侘び寂びがありますね。

計算された空間性がある、と思った。

201610230037
 
本堂。

201610230040

さらに奥に進むとまた拝殿。

実はこれ神社だとか。

神仏分離政策によって分けられたが、もともとは霊山寺の鎮守社だった、とのこと。

201610230046

4月だというのに、なぜかところどころもみじらしき木々が赤く色づいているんですな。

201610230053

なんなんだろう、これ。

201610230059

さらに奥へと進む。

2へ続く



shorttrip1